育休motto日記

2歳男児の育児日記。ときどき、社会に対する私見。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ペパロニのピザ

下の子の授乳をしながら、Netflixのドラマを見ることが増えた。前からアメリカのドラマは好きだけど 最近になってよーく見るシーン 「ピザ買ってきたよ」「あら、ペパロニ?」と言ってピザの箱を開けて確認、にやり。 みたいなやーつ。これが医療ドラマでも…

2人目お祝いのセンス

2人目を授かったことはほとんど言っていなかった。 当然、ご近所さんはお腹が大きくなって自然と知ることとなったのだけど 意識して言ったのは今もLINEで顔を見て話す人に限られた。 まぁある意味ほんとに親いひとたち。お祝いを送ってもらったのだがセンス…

初めてのお金の記憶

さて、最初のお金の記憶はというと、やはりおこづかいだろうか。小学生のときこづかい帳を与えられ、月にもらえるおこづかいやお年玉を管理していた。毎月買う「りぼん」と、駄菓子に消えていたわけだけどお年玉で数千円がたまると一気にお金持ちになったよ…

めるかど という名のフルーツ屋

出産する前日、最後の健診をけいゆうで済ませた後、ふらっと昼ご飯を食べようと通りかかったTSUTAYAの向かいのビル。 MMテラスマルシェという曜日で変わる店舗がフルーツを売っていた。なにも買う気がなかったのだけど、二度見して思わず目を疑う ミニトマト…

ムエンダーの効果

以前、ゴッキーを我が家で見かけてしまった。 www.zikishin.com 庭のある一階なのだから仕方ないのだろうけど実家も一階だったけど、あまり出くわすことはなかった 引っ越す前の団地は七階でエレベーターに乗らなければゴッキーも上がってくるハズもなく 窓…

1ヶ月健診

するっと生まれた我が子も、家に帰れば騒がしい我が家の洗礼を受け、順応していく。 あんなに静かだったけいゆう病院。なぜ病院よりも我が家の方が救急車のサイレンがよく聞こえるのだろうか。 そんな中ぐーぐー寝るぴーすけ。ぴっぴ(兄)も踏切の音もなん…

あかちゃんとゴキブリ

この家に引っ越して間もなく一年がたつ つまり、はじめての夏を迎えようとしているここにきて、初めてヤツを見てしまった ゴッキーであるよもー夜も眠れない。いや、あかちゃんゴキブリだったのでティッシュでえいやっと捕まえたんですがね。 ねかしつけのま…

二人育児の困難

ぴっぴ(兄)が2歳半のとき、弟であるぴーすけがうまれた。 一番仲の良かったママ友が引っ越すまでは、赤ちゃんとのふれあいがあって、「ぴっぴって案外赤ちゃんを可愛がるかも」と思っていた。ぴっぴは元々人が好きなほうだったけど、コロナの自粛で外出も減…

2020年と2017年の出産のちがい

一ヶ月健診も終わり、なんとか生活リズムを整えようと必死。だけど寝落ちの毎日。 忘れないうちに、前回の出産と今回の出産のちがいをまとめておこう。 今回と前回違う点は大きく2つ。1つは年を取ったこと。そしてもう1つは新型コロナの影響である。 年を…

体重増えすぎ

しばらくぶりの投稿。退院して、怒濤の毎日が過ぎていった。なんせぴっぴ (息子)のときとちがって、赤ちゃん一人に専念するわけでなく上の子がいるのだ!幸い二人目のぴーすけは日中よく寝ていて、お兄ちゃんがぐったり、ご飯食べてたりする時間には手がかか…

産前の髪型は何が正解か

木曜日の健診のときに内診ぐりぐりが待っている。 そう思うと、「悔いのないように」を合言葉にいろんなことを今こなしている。 もう生まれるのなら、と一万歩近く歩いた。仲良しママ友と2時限のラインお茶会夏にしか開かない夏至茶屋でランチ(姉と) そして…

妊婦の癖に

前回、股からなにか出てきてネットで調べまくった結果生まれる訳じゃないので様子を見た。そして健診を待った。 先生にことの経緯を話し、おりものの検査もあるのでついでに内診で見てもらうと衝撃の結果であった。「あー、これかな?処女膜ですねー」 え、…

骨盤臓器脱

その日は調子がよく、よく働いたといっても、最近は腰がいたくて日がなだらだら横になってるのに比べれば義理のお母さんが泊まり込みで入院中はぴっぴ(息子)のお世話をしに来てくれるので お風呂の床掃除をし、野菜室をきれいにし、朝昼の食器をまとめて洗っ…

前駆陣痛

寝かしつけも夫が始めて2週間がたつ。 ぴっぴ(息子)も玄関を出るときはサラッと見送るが、その前の風呂に入れる段階で大泣きするようになった。 「ママは病院に行くからね。パパと2人でお風呂に入ってね」 そういうとワーっと泣く。そして風呂へと連れてか…

映画鑑賞「タリー」

夫の在宅勤務も5月末で終了となりそうだ。 4月からは怒濤の毎日と思っていたので、大きな腹を抱えながら2歳児を家で見るのは一人では不可能だったろうと今更ながら思う。ましてや夫婦でそろって夜に映画を見ようなんで、すんごい贅沢な時間であった。今回…

映画鑑賞「ターミナル」

心温まる作品を見たくて、こちらを選択。 ニューヨークに行く予定だった男(トム・ハンクス)がフライト中に母国がクーデター。戦争状態に入り国がなくなっちゃったのでパスポートも無効。入国手続きが出来ず、法律の間で外に出ることもできず母国に変えるこ…

イオン解体の様子

いろんなことが計画通りに進まなくなって久しい。学校はいつから再開するのか、否、再開できるのか。物流もままならない中、不要不急の買い物は避け家の周りをお散歩するのがやっとの妊婦。 最近では踏切までぴっぴ(息子)を連れていくのも1人じゃ息が上が…

映画鑑賞「コンテイジョン」

またまた映画の話で。 今回の新型コロナウイルスに状況がとても似ているという話題の映画をみた。その名も「コンテイジョン」=接触感染の意味らしい。 この映画、姉と一緒に見ようよと言っていたのだけど精神的に落ち込んでる時に見るには少々勇気がいると…

映画鑑賞「あん」

天気もいいのにろくに公園にも行けない今日この頃。 朝に散歩に行ったり、お弁当を注文してそれを取りに行きがてら散歩に行ったりして、人を避けながら運動不足を解消している。 友達の住む名古屋では公園も封鎖、そう考えるとお散歩できる遊歩道があるだけ…

30週で逆子が治る

前に書いてドキドキしていた逆子問題。 このままだと帝王切開か〜10日入院か〜とモヤモヤうじうじ夜中に目を覚ましてはネットで検索していた日々だった。しかし、さすが我が子、空気読んでか逆子は治っていました。 左を下にして寝てたのがよかったのか、お…

花屋の危機

新型コロナで危機的な状況に陥る業種が多いと聞く中、うちの姉はそういう情報をいち早くツイッターで仕入れ、私に伝えてくれる。 例えば、休校が多くなり困ったのは畜産系で給食の牛乳が余ってしまうというのを聞いた。牛さんのおっぱいは毎日張るので乳は絞…

給料カットで

地震で目が覚めてしまった…。昨日の夜にカラスが鳴いていたけど予兆かと思うと少し怖くなった。 この新型コロナに地震で避難所とかになったら悪夢でしかない…。夜中に書いたけど、もう一回見直してからそれでもアップしとこうと思う。 30万円を支給するとか…

逆子で帝王切開だとしたら

前回の日記で少し書いたけど、今お腹の子は逆子気味らしい。私はちょっとしたことで騒ぐので、先生もサラリと事も無げに言った。「えっ、逆子だと帝王切開ですか?!逆子体操とかやった方がいいですかね」「まだ30週になってないから自然に戻ることのほうが…

妊婦健診は不要不急の外出か

今日にも緊急事態宣言が出されると聞いて、水曜日に行こうと思っていた健診に早めに行ってきた。朝イチの診察、ぴっぴ(息子)は母に預けてサッサといって帰ってくる。つもりだったが、やはり帰りにスーパーに寄ってあれこれ買ってしまったのだった。緊急事態…

ロックダウンにノックダウン

ほんとしょーもないタイトルから入りましたけど。 タイトルをつけるって本当に大変で、書きたいことがあっても「つかみ」っちゅうのがあって面白そうなタイトルなら読んでみようかなと思うし、そうじゃなければスルーされるわけで。 ブログをやっていると、…

出会いと別れの季節

怒涛の1日が終わった。いい意味で達成感だ。 昨日、一番仲のよかったママ友がご主人の仕事の都合で横浜を離れ、名古屋に転勤となった。引っ越し荷物の搬出にともない、我が家で娘っ子2人を預かった。 奇跡的にぴっぴ(息子)と同じ誕生日のさーちゃんと、同…

犬の散歩と言うことなかれ

妊娠7ヶ月をすぎ、ぴっぴ(息子)のときよりも早くお腹が出ている。ゆえに体重の増加も早く、食事量も気を使っているが、いかんせん消費しないと増えかたは激しいばかり。そこでぴっぴをつれて、この新型コロナの最中、天気のいい日はあっちこっちと散歩にでか…

ラプラスのカサタシュークリーム

誰にでも思い出の味はあるだろう。給食の揚げパン、お母さんの作ってくれたからあげ。 概して思い出は美化されやすい。 私の中で仕事を始め、辛い時期を乗り越えてきたあのときの味は、鶴見にあるシュークリームなのだった。ラプラスという、地元じゃちょっ…

ハンドブレンダーでごぼうのポタージュ

先日手に入れた、ブラウンのハンドブレンダークイック9 www.zikishin.com やはり手に入れたてのおもちゃは使わない手はない。というか、今使わないとまた戸棚の奥にしまいこみかねないので、早速使ってみた。 とりあえず、オレンジジュースとハンバーグのタ…

つみたてNISA始めてました

タイトル通りなんですけど。 ぴっぴ(息子)を授かった2年前あたり、財政危機を感じた私はつみたてNISAの口座をネットバンキングで開いていた。 職業柄、いろんな社会的な事象に疎くなりたくない。ちょっとでもそんな不安を無くしたかったのだと思う。とかくN…