育休motto日記

2歳男児の育児日記。ときどき、社会に対する私見。

イオン解体の様子

いろんなことが計画通りに進まなくなって久しい。学校はいつから再開するのか、否、再開できるのか。物流もままならない中、不要不急の買い物は避け家の周りをお散歩するのがやっとの妊婦。

最近では踏切までぴっぴ(息子)を連れていくのも1人じゃ息が上がる。旦那が在宅になってありがたしだ。(在宅でも息抜きは必要よ)

 

さて、お散歩コースに解体中のイオンがある。なかなか家から出られない人のために今の状況でもアップしておきましょうか。

 

f:id:zikishin:20200503143240j:plain

 

f:id:zikishin:20200503143321j:plain

 

f:id:zikishin:20200503143347j:plain

イオンは閉店して、このタイミングで従業員とかいなくてよかったのかもねなんて話しているけれど、買い物の足がなくなった人も多いだろう。改装後は地下1階地上3階になるので、以前の生活館のような建物もなくなってしまうだろう。ワクワク半分、どうなるか(予定通りオープンするのか、使い勝手がいいのか)半分。

 

 

ところで、以前から噂があったけれどイオンの敷地の一部はマンションになるらしい。こりゃ便利なマンションだなと思いつつ見ると7階建なのだとか。となりのパークシティの人々はどの向きに、またどの場所に建つかで気が気でないだろうなー

立体駐車場も以前と同じ配置なのか、16号からひょいと入れるところなのか。日当たりとか騒音とか。。。でもこの地域は商業地域だから文句は言えないんだよなぁと思いつつ家を買うタイミングってとても難しいなと実感。

 

この新型コロナの話が出る前は、オリンピック後に家の値段は下がるからなんて言われていたけれどオリンピックが延期するなんて誰が予想しただろう。

家のローンを組んだと思ったら在宅勤務になり、解雇になりとなったら家どころではない。でもローンを払えなくて手放しても、結局また賃貸に借り直さなければならなかったり。

どのあたりまで政府がいろいろ手助けしてくれるのか…