育休motto日記

2歳男児の育児日記。ときどき、社会に対する私見。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

9週の壁

育休復帰のタイミングで、人事異動の話が出ていた。 ただでさえ保育園にお迎えに行きつつ仕事を終えられるのか、戦々恐々としているのに復帰の環境もハジメマシテなんてどーすんの私?!という状況での妊娠発覚。一応妊婦は異動を免れるシステムになっており…

雪が降る

寒いなぁと目覚めたら、しとしとと雨だ。 雪の予報だったのに、なーんだやっぱり今年は暖冬なんだねぇと夫婦でいい合っていた。ようやく二人目が安定期に入り、元気な妊婦はよりいっそうアクティブになりそうなものだけど 今日みたいな日は家でごろごろせざ…

ジルベールのキムチ鍋

年末年始、ゆっくりと家で過ごすことができるのも育休のおかげである。 この年始はとくにドラマを録りだめてCMを飛ばしながら見るという贅沢を満喫した。「きのうなに食べた?」は言わずと知れたゲイ&料理の漫画なのだが、近年ドラマ化し、お正月はスペシャ…

離乳食教室

私の心のともであり同じく育児に奮闘する友達が、離乳食で困っているようだ。そう、もはや忘れてしまいそうな離乳食について参考になればと書いておこうと思う。離乳食が始まるのは5ヶ月辺り、やっと育児に慣れてきて、首も座ってちょっと安心したと思ったら…