育休motto日記

2歳男児の育児日記。ときどき、社会に対する私見。

給料カットで

地震で目が覚めてしまった…。昨日の夜にカラスが鳴いていたけど予兆かと思うと少し怖くなった。
この新型コロナに地震で避難所とかになったら悪夢でしかない…。夜中に書いたけど、もう一回見直してからそれでもアップしとこうと思う。


30万円を支給するとかしないとか。
基準がわからずもらえるのが遅くなれば死活問題になる人もいるだろう。

国の借金が1,000兆円をこえる我が国で、この有事に多少借金が増えたところで人命には代えられないと思うのだけど、なかなかパーッとはお金は使ってくれないものだ。

でも、人が死に、経済の停滞が長引けば長引くほどヤバイのは私にもわかる。この先、先行きが見えず店を畳んだり最悪自殺する人だって出てくるだろう。

税金で暮らしてる議員は何故にこういう時に、「ボーナスカットします」くらい言わないのだろう。北海道の道知事は夕張市の市長だったときに、給料カットや経費をカットして身銭を切って建て直したと聞く。


今、衆参議員数は約700人ちょい。500万円のボーナスがあるとして、3,500,000,000円
見づらいが35億円

今、教員は混乱の最中だろうけど、実際に授業はしていない。(地方除く)だから、なんて言い方はおかしいけど、月に2万円、2ヶ月で4万円くらいカットされても全然痛くないと思う。(ボーナスカットはきついなぁ…)

全国の小中高の教員数は90万人くらいだから、900,000人×40,000円で36,000,000,000円
見づらいが360億円

これ足してもアベノマスク代に到底足らないのが悲しい限りだけど、約400億円を少しでも苦しい人に還元できないか。
他の公務員もカットしたら、と思うけど、最前線で頑張ってる人の給料をカットするのはしのびないので置いといて。


日本にゃ5,800万世帯ほどあるらしいが、そのうちとりあえず失業はしないであろう公務員世帯と
年金や生活保護などセーフティネットで守られてる世帯と、年収800万円くらいある世帯これを除くと

年金世帯数は約2,000万世帯
生活保護世帯160万世帯
国家公務員58万人
地方公務員274万人で足すと340万人
全世帯のうち800万円以上の世帯は全体の20%ほど

いろいろ重複しているであろうが。


ざくっと400億円を30万円で割ったら13万世帯にしかならなかったけど…。マスク代もあててたら30万世帯とかになってなかったかね。

1人暮らしは30万円を15万円とかさ、みんなで分けあえば多くの人に行き渡ったりしないのかね。

それかもう、1億2,000万人の人口うち、65歳以上の年金世代と18歳未満の児童を抜いた全員に10万円!とか。所得の多い人は後から返納とか(よく言ってるけど確定申告で取り戻すとか)

みんながみんな貯金して暮らしてるわけでない。
それを蟻とキリギリス的に自己責任で片付けてしまうのはどうなのかなぁと思う。失業者が増えれば雇用保険も崩壊するし、コロナにしても自殺にしても死者が増えれば人口が減る。結果納税者は減るわけで。
そうなりゃ結果的に議員なんて減らされるし、それで飯食ってんだから困るのは自分たち。

てか、これだけ高齢者が亡くなってるのに、高齢者集団の議員たち危機感無さすぎでないかい?有権者も高齢者をターゲットにしてるわりに見捨ててないかい?
一瞬高齢者を掃討する作戦かと思ったわよ。


今、ここでみんなが踏ん張れるように、身銭を切ってくれたり、給付をしてくれたりで命を守るのが政治の役目じゃないのかしら。じゃないと、1年後どうなっているのか…。

有事でもないのに防衛費には毎年5兆円も出すのに、教育費は出さない国だもんね。人命を守ってくれることを切に願うばかりです。