育休motto日記

2歳男児の育児日記。ときどき、社会に対する私見。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

前駆陣痛

寝かしつけも夫が始めて2週間がたつ。 ぴっぴ(息子)も玄関を出るときはサラッと見送るが、その前の風呂に入れる段階で大泣きするようになった。 「ママは病院に行くからね。パパと2人でお風呂に入ってね」 そういうとワーっと泣く。そして風呂へと連れてか…

映画鑑賞「タリー」

夫の在宅勤務も5月末で終了となりそうだ。 4月からは怒濤の毎日と思っていたので、大きな腹を抱えながら2歳児を家で見るのは一人では不可能だったろうと今更ながら思う。ましてや夫婦でそろって夜に映画を見ようなんで、すんごい贅沢な時間であった。今回…

映画鑑賞「ターミナル」

心温まる作品を見たくて、こちらを選択。 ニューヨークに行く予定だった男(トム・ハンクス)がフライト中に母国がクーデター。戦争状態に入り国がなくなっちゃったのでパスポートも無効。入国手続きが出来ず、法律の間で外に出ることもできず母国に変えるこ…

イオン解体の様子

いろんなことが計画通りに進まなくなって久しい。学校はいつから再開するのか、否、再開できるのか。物流もままならない中、不要不急の買い物は避け家の周りをお散歩するのがやっとの妊婦。 最近では踏切までぴっぴ(息子)を連れていくのも1人じゃ息が上が…

映画鑑賞「コンテイジョン」

またまた映画の話で。 今回の新型コロナウイルスに状況がとても似ているという話題の映画をみた。その名も「コンテイジョン」=接触感染の意味らしい。 この映画、姉と一緒に見ようよと言っていたのだけど精神的に落ち込んでる時に見るには少々勇気がいると…

映画鑑賞「あん」

天気もいいのにろくに公園にも行けない今日この頃。 朝に散歩に行ったり、お弁当を注文してそれを取りに行きがてら散歩に行ったりして、人を避けながら運動不足を解消している。 友達の住む名古屋では公園も封鎖、そう考えるとお散歩できる遊歩道があるだけ…