育休motto日記

2歳男児の育児日記。ときどき、社会に対する私見。

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの朝

誕生日が1ヶ月ほど前にあり、ほどなくクリスマスである。ぴっぴ(息子)はまだ2歳なのでサンタさんとかキリストの誕生とか概念はないのでスルーしても良かった。だけど、あのプレゼントを開けるときの高揚感とか開けたときの喜びの笑顔とか見てるこっちが幸せ…

ブロンコビリーの破壊力

センター南に行く用事があって、お昼をどうしようかなと考えてたら姉が「なんだっけ、ブロッコリー、いやブロンコビリーは子連れでも行きやすいんじゃない?」 と教えてくれた。なんじゃそりゃ、と検索するとハンバーグステーキのチェーン店であった。鉄板の…

イオン天王町 2月9日閉店

近所に住むものとしてはもー気が気でないんですけどイオン天王町店が閉店することは前にも書いた。 で、日にちが2月9日だというのだ。2月閉店とは聞いていたけど、上旬だとは… 今、イオンにいくといろんなものが安くなっている。オムツを買いにいったらメリ…

インド人の友達

今日はぴっぴ(息子)が、今年一番の大号泣だった。 それも、朝から。 何が原因かと聞かれれば、出掛けたくないのに出掛けたからかもしれないし、くっそ寒いのに上着着たくないというのを無理やり着せたからかもしれないし、歩きたくないというのに歩かせたか…

目から膿

11月末、目の回りがかさつき、赤くなったぴっぴ(息子)この季節、乾燥肌のぴっぴはいよいよ親譲りのアトピー発症か、と皮膚科に行った。 しかしそこで言われたのは「こりゃ眼科だね。結膜炎かな」次の日眼科に行くと、ものもらいとの診断。うつらないとのこと…

けいゆう病院の縁

けっこう前の話になるが近所の遊び場にぴっぴ(息子)を連れていくと、産院の話で盛り上がった。2人目を希望するママさんが、1人目とは違う産院で生みたいらしい。 いろんなエピソードを披露するママさんの中で、あれっと思ったのはごはんのこと。「いやー、…

ハロウィンの贈り物

最近は毎朝登校班の小学生とともにくっついて、小学校まで散歩をしている。 今日はハロウィンな訳で、昨年作ったカボチャの顔を模した衣装を着て登校した。 評判は上々だ。 よくみると糸がほつれていたり、微妙に左右で形が違ってたりするのだが、私の絵と一…

AIAI CAFE(アイアイカフェ)に行く

昨日の肘内障の結末を伝えに戸部にあるカフェの店長さんに会いに行った。 とにかく昨日は焦りに焦りまくったけど、今日を迎えてしまえば笑い話である。 昨日の詳細を話しつつ、店長さんのところの息子Iくんの時の話を聞いた。 どうやら買い物の途中でイヤイ…

タイの友達

自分が自称姉御肌のせいか、年上の友達は少ない。 甘え方がわからないし、基本上だろうが下だろうが友達だから関係ないんだけど 妹がいるせいか年下には甘々に接したくなる衝動があり、「〜大丈夫?手伝おうか?」と逆に大人に対して失礼な態度になりがちに…

保育無償化は誰にとってのしあわせか

ぴっぴ(息子)が寝ているので、筆がのっているうちにもう一つ。 3歳の無償化について。そりゃタダなら嬉しいよ誰だって。でもそのしわ寄せはどこにいく? 我が家は保育園問題であわあわしているけれど、世の中から見れば「じゃあ最後はあなたが仕事辞めるし…

2歳の保活は困難

1歳のころから保活、すなわち保育園活動をしてきたがいよいよもう後がない。 まぁ3歳まで育休が取れる仕事といえばなんとなく察しがつくだろうが、今度の春にはぜったいに復帰しないとまずい。 最初は鷹をくくっていた。最優先でないにしろ、母子家庭、看護…

髪を切る腕は1日にしてならず

将来の夢を書くことが多かった幼少時代、なりたいものはケーキ屋であった。 答えは簡単、毎日ケーキを食べられるから。 のちに大工へと変わる。 答えは簡単、大きな家に住みたかったから。(作る気満々) 一時期、美容師になりたいと思うことがあった。 これ…

2歳差か3歳差か

ここ一週間で、二人の妊婦さんに出会った。 二人とも赤ちゃん教室が一緒で、月一回の付き合いだったけど、顔を合わせれば話に花が咲く。月齢は違うけど、どちらも2歳差だという。 久しぶりに会った赤ちゃんはすっかりお姉さんになっていて、お腹に赤ちゃんが…

分岐水栓が外れないーCB -SXH7ー

引っ越しも済み、退去のチェックも終わり あとは残る2つの現状復帰をするのみとなった。1つはエアコン。これは業者さんに頼むから大丈夫。 残すは分岐水栓だ。 なんだその仰々しい代物は、と思うが、食洗機を設置する時に水栓にくっつけて横から水を取って…

URの退去費用

URの団地に暮らして5年も経っていた。 次の物件を探すまで、の腰掛のつもりだったが、仲介手数料・更新料・礼金がかからないのと駅から近い好条件で住み続けてきた。 今でも惜しいくらい。 築30年は経っているがリノベーションされていたし、ここで新たな友…

くらしのマーケットで引っ越し

引っ越し完了しました。 引っ越しといっても徒歩10分、車で5分もかからないところ。 じゃあ出来るだけ自分たちで持って行こう、とコーナンで台車を買いガラガラ運び さらにお義父さんに車を出してもらい積めるだけ積んで 最後にやっとこ業者に大型家電を運ん…

イオン天王町店閉店

わが町保土ヶ谷ではイオン天王町店がなかなかに幅を利かせている。 が、そのイオンが2020年2月で閉店するという。青天の霹靂!!と言いたいところだが、実はその噂はあっていつになるのかしらと思っていたところのこのニュースだった。 実は昨日、バスでイオ…

ズームインサタデーに行ってきた

仕事関係のママ友を家に呼んでお茶をしていた時、 「わたし、テレビに子供と出るのが夢なんですよね」と呟いた。 なんだその面白そうな話は。詳しく聞いてみると、彼女なりに試算したところ 「お天気コーナーの後ろに映り込むか、ズムサタのお誕生日コーナー…

汚い話

今朝、ぴっぴ(息子)がう○ちをしたとき、肛門に血が付いていた。そして硬いコロコロう○ち。さっき気張っていたし、お尻が切れちゃったのかしら。 午前中に昼寝をし、もりもりお好み焼きを食べてすぐに第2発。ほんと直腸だよなぁと思ってオムツを開けると、…

Push himself backwards

昨年、夫とともに育休を取っていた時に、夫は合間に英会話教室に通っていた。英語を使う仕事なので、スキルアップを図るためだが話している内容を聞くと 「筋肉」と「育児」のことばかりだった。 まぁ、興味のある分野を勉強するのが上達のいちばんの早道な…

保土ヶ谷区保育園見学事情

引っ越しに伴って、保育園の範囲もずれ、さらに見学する園を4つ増やした。 0歳の頃に見学に行った5つに加えて計9つ。それでもあと2つほど見ようと思っている。 1歳の保育園入園が激戦なのは知っていたが、2歳はますます厳しい。電話をすると、そもそも募集し…

KONAMI SPORTS 始めました〜ベビースイミング〜

もう9月というのに暑い暑い。 夏の風物詩といえばプール。しかし、オムツの取れていない乳幼児に公共のプールは厳しい。そりゃ漏らしたら大惨事だもんね。 それでも近所の市民プールは、オムツの取れていない子のために大きめのビニールプールを用意してくれ…

病んでるノート

引っ越しの荷造りをしているんだけど、なかなか進まない。 わたしが段ボールに詰めてるそばからぴっぴ(息子)が楽しそうに出すわけ。 物を減らさねばならないので、ただ詰めるだけでなく、選択しながら進める。 そうすると、昔のぴっぴの写真やら、仕事の書…

夫の育休、1年間。

わたしが一年育休を取るのは珍しくもないが、やはり夫が一年育休を取るのは珍しいだろう。 よく、育休を取ったお父さんが育休ブログを書いているが、夫はそういうことをしないので今回はわたしが客観的…というか妻の目から見た主観的な育休の様子を書こうと…

桶谷式おっぱいマッサージ

友達が出産してまもなく「やはり」というか相談があった。母乳についてである。 友人もわたし同様予定日より早く生まれ、母乳に関して苦労していた。そんな友達にも薦めたのが桶谷式の母乳マッサージだ。 我が家の息子ぴっぴはこの前のゴールデンウィークで…

今年の夏もフェーンだよ

先日、家の近所で盆踊りが行なわれていたので、ちょっと様子を見に言ってきた。 何を隠そう、子どもの頃からお祭りが大好きで、盆踊りで腕をならした記憶もある。 大人になってそういえば盆踊りなんてとんと行かなくなったけど、子どもができてまた意識が地…