育休motto日記

2歳男児の育児日記。ときどき、社会に対する私見。

体重増えすぎ

しばらくぶりの投稿。

退院して、怒濤の毎日が過ぎていった。なんせぴっぴ
(息子)のときとちがって、赤ちゃん一人に専念するわけでなく上の子がいるのだ!

幸い二人目のぴーすけは日中よく寝ていて、お兄ちゃんがぐったり、ご飯食べてたりする時間には手がかからない。

まぁ裏を返すと、夜寝なーい

こりゃ、新生児は当たり前なんだろうし、一人目もそうだったのかもしれんけど。辛いことってすぐ忘れちゃうんだな~

年を取ったぶん体にこたえる。
早いとこ1ヶ月健診を済ませて、接骨院に通いたいところだ

体がギシギシいうのは、ぴーすけを置くと泣くから腕枕してやったり抱っこしてたりするからなのだが

なんか最近重い。

そう思って体重計に乗ると、まだ3週間経ってないのに、一キロほど増加している。どうりで…

ぴっぴのときは母乳がでなくて、乳首が切れて、泣きながら夜授乳してたのを思い出す
彼の頑張りがあってか、もはやびゅんびゅん出る二人目の母乳

ごきゅっごきゅっ
喉がなってるのがわかる。1日あたり40グラム以上増えてまっせ!

ミルクいくつ足したらえーねん、もはやあげない?と思ってると夜中は寝ない。ミルクあげても寝ない。
いっそ、起きててやらぁと開き直る。
これもいつか終わりがくるとわかっているのが経産婦の強みである。

わかってはいるけど寝不足。そんなときにかぎってお兄ちゃん鼻水すごくて保育園お休みとかだと地獄が待っている。

「なんで◯◯なのー?」
最近のぴっぴはなんで攻撃がすごい。一人で静かに踏み切りの動画を見てくれていたあの頃に戻してほしい(泣)

そんなさなか義理のお母さんが泊まりで世話しに来てくれてありがたい。
普通に義理のお母さんの方がいろいろしてくれて至れり尽くせりなのがありがたい。

実母とはあんなにバトってイライラしてたのに


甘えられるうちに目一杯甘えさせてもらって、とりあえず健診をのりきろう。

私の体重は退院のときより五キロマイナス、あと二キロで妊娠前に戻る。驚異的なダイエットになってしまっている
ご飯美味しくてもりもり食べてるんだけどなー

母乳恐るべし