育休motto日記

2歳男児の育児日記。ときどき、社会に対する私見。

産前の髪型は何が正解か

木曜日の健診のときに内診ぐりぐりが待っている。


そう思うと、「悔いのないように」を合言葉にいろんなことを今こなしている。
もう生まれるのなら、と一万歩近く歩いた。

仲良しママ友と2時限のラインお茶会

夏にしか開かない夏至茶屋でランチ(姉と)


そして一番の懸念は髪である。
前回の出産時、余裕をもって髪を切りにいった。冬だったのでいろいろ悩んだけど、結べる長さのボブに。

結果的にお世話のときに結べて楽だったけど、毛量が多く乾くまで寒い思いをした。なんせ産後の1ヶ月は湯船に浸かれないし!

そして美容師さんからも「どうせショートにしてもしばらく切りにこれなくてストレスたまるでしょ」と言われていた。
まぁそうなんですけどね

今回は夏なので、まるっと季節は逆だし
2歳のぴっぴ(息子)がいるので前回と同じようにはいかないよなーと思っていた。
これが最後のチャンスと美容室を訪れると、意外にもいつもの美容師さんの反応は違った。


「⚪⚪さん、思いきってショートにしましょう!」

あれ、絶対に反対されると思ってたのに…


どうやら彼にも子どもが生まれ、嫁さんの様子を見て考え方が変わったらしい。

「入院中、馬力のないドライヤーで⚪⚪さんの髪は乾かないし、風邪ひいちゃう」
「しかも二人じゃ自分のこと後回しでしょ」


そう、そうなんですよ!


ということで、のばそうかなーなんて思ってたけどあっけなくショートになった。
ショートの楽さは学生の頃に経験済み。

一緒に付き添ってくれた姉もちょうど髪を切ろうと思ってたらしいので一緒に切ってたけど
「結局ショートにするんだ(笑)」みたいな反応。

約半年ぶりの美容室のカットにショートということでだいぶリフレッシュして出産にのぞめそう。満足!!


ところで美容室の注文って難しいけど
私たち姉妹の図々しい注文に美容師さんたちはよく応えてくれたと思う。

私はモテキのときの長澤まさみ
結果的に前髪がないから雰囲気違うけど、気分はだいぶ若返った

姉は長さもあんまり変わってないけど、大人っぽい雰囲気に

「なんて注文したの?」
米倉涼子にしてくださいって」

2度と来てくれるなと思ってたりして(笑)