育休motto日記

2歳男児の育児日記。ときどき、社会に対する私見。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30週で逆子が治る

前に書いてドキドキしていた逆子問題。 このままだと帝王切開か〜10日入院か〜とモヤモヤうじうじ夜中に目を覚ましてはネットで検索していた日々だった。しかし、さすが我が子、空気読んでか逆子は治っていました。 左を下にして寝てたのがよかったのか、お…

花屋の危機

新型コロナで危機的な状況に陥る業種が多いと聞く中、うちの姉はそういう情報をいち早くツイッターで仕入れ、私に伝えてくれる。 例えば、休校が多くなり困ったのは畜産系で給食の牛乳が余ってしまうというのを聞いた。牛さんのおっぱいは毎日張るので乳は絞…

給料カットで

地震で目が覚めてしまった…。昨日の夜にカラスが鳴いていたけど予兆かと思うと少し怖くなった。 この新型コロナに地震で避難所とかになったら悪夢でしかない…。夜中に書いたけど、もう一回見直してからそれでもアップしとこうと思う。 30万円を支給するとか…

逆子で帝王切開だとしたら

前回の日記で少し書いたけど、今お腹の子は逆子気味らしい。私はちょっとしたことで騒ぐので、先生もサラリと事も無げに言った。「えっ、逆子だと帝王切開ですか?!逆子体操とかやった方がいいですかね」「まだ30週になってないから自然に戻ることのほうが…

妊婦健診は不要不急の外出か

今日にも緊急事態宣言が出されると聞いて、水曜日に行こうと思っていた健診に早めに行ってきた。朝イチの診察、ぴっぴ(息子)は母に預けてサッサといって帰ってくる。つもりだったが、やはり帰りにスーパーに寄ってあれこれ買ってしまったのだった。緊急事態…

ロックダウンにノックダウン

ほんとしょーもないタイトルから入りましたけど。 タイトルをつけるって本当に大変で、書きたいことがあっても「つかみ」っちゅうのがあって面白そうなタイトルなら読んでみようかなと思うし、そうじゃなければスルーされるわけで。 ブログをやっていると、…

出会いと別れの季節

怒涛の1日が終わった。いい意味で達成感だ。 昨日、一番仲のよかったママ友がご主人の仕事の都合で横浜を離れ、名古屋に転勤となった。引っ越し荷物の搬出にともない、我が家で娘っ子2人を預かった。 奇跡的にぴっぴ(息子)と同じ誕生日のさーちゃんと、同…

犬の散歩と言うことなかれ

妊娠7ヶ月をすぎ、ぴっぴ(息子)のときよりも早くお腹が出ている。ゆえに体重の増加も早く、食事量も気を使っているが、いかんせん消費しないと増えかたは激しいばかり。そこでぴっぴをつれて、この新型コロナの最中、天気のいい日はあっちこっちと散歩にでか…