育休motto日記

2歳男児の育児日記。ときどき、社会に対する私見。

ムエンダーの効果

以前、ゴッキーを我が家で見かけてしまった。
www.zikishin.com


庭のある一階なのだから仕方ないのだろうけど

実家も一階だったけど、あまり出くわすことはなかった
引っ越す前の団地は七階でエレベーターに乗らなければゴッキーも上がってくるハズもなく
窓開けっぱなしでも蚊すら入ってこなかった

虫と無縁だった

ここにきて一階の洗礼をうけている…
庭にはダンゴムシが大量発生し、昨日はバッタも見かけた。楽しいけどね!

そういうわけでバルサン焚かねば!と掃除しまくって、薬局に買いに走ったけど
バルサン買うつもりが「ムエンダー」という謎の商品を買うに至った。

バルサンは通常すべての部屋を一気に煙につつみ、逃げ場をなくして抹殺するブツなのだが

ムエンダーは煙はでないという
ついでに電化製品をビニールコーティングしなくていいみたいだし
なんなら部屋にいたままバルサンと同じようにゴッキーを抹殺することができるらしい。

シュッシュッと消臭剤のように部屋にプッシュすればいいのだ!

半信半疑で購入。ま、蚊取り線香のキンチョーが出してるし信頼はしてるが

部屋はゴッキーが苦し紛れに物陰に隠れないようきれいに整頓し、ビニールなどは一切せず
念のため赤ちゃんは近くの遊び場につれていき、30分ほど待機してから帰ることにした

夫に先に家に帰ってもらい、ゴッキーの残党を処理してもらおうと思ったが
意外にも一匹もでなかった

とすると、一階ならでは迷いこんだ一匹に怯え暮らしていたのであろう

念には念を入れて毒餌をしかけ、2週間後にまたムエンダーをやり完膚なきまでにしてやるぜ!と意気込むのであった

でもね、一匹も出てこなかったから効果は不明。予防するものでもないだろうし…

ただ、赤ちゃんがいるから煙焚くのはな…と敬遠さていたお宅には手軽に安全という点でとてもよいと思う。


今回、ゴッキーと戦うために数ヶ月ぶりに遊び場こっころを訪れた
今年はじめてである

それなのに偶然か、同じく数ヶ月ぶりに来たというよく公園で一緒になってた親子と会った

職員の方もマスクに手袋、体温計片手に厳重体制
生まれた我が子をこんな形だけど見せられてよかったよかった

早くこっころで気軽に涼める日が来てほしいものだ