育休motto日記

2歳男児の育児日記。ときどき、社会に対する私見。

妊婦健診は不要不急の外出か

今日にも緊急事態宣言が出されると聞いて、水曜日に行こうと思っていた健診に早めに行ってきた。

朝イチの診察、ぴっぴ(息子)は母に預けてサッサといって帰ってくる。つもりだったが、やはり帰りにスーパーに寄ってあれこれ買ってしまったのだった。

緊急事態宣言が出るとわかっていて何も買わずに帰ることはできなかった…。
だけど、不要不急の外出はするなと言われたら、一ヶ月籠城する覚悟である。まぁお散歩くらいはしてよさそうだけど、なんといっても私は妊婦。
免疫力が通常より下がっているし、何よりお腹の子に何かあったら誰が責任をもつのか。そう、お腹に入れてる私だ!

それで心配になったのは、妊婦健診は不要不急か?ということである。通院は不要不急ではないとのことだけど、健診って具合が悪い訳じゃないからなぁ。

一応調べてみると
母子保健法 (抄) 第13条 前条の健康診査のほか、市町村は、必要に応じ、妊産婦又は乳児若しくは幼児に対して、健康診査を行い、 又は健康診査を受けることを勧奨しなければならない。
厚生労働大臣は、前項の規定による妊婦に対する健康診査についての望ましい基準を定めるものとする。』

勧奨だから法的拘束力があるってことではないのよね。大学のとき受けた医療化社会論の授業でも、健診受けないで産んじゃう人がいて問題になってるという話だったし。
今7ヶ月なので健診は2週間に1回になったところ。
そうすると1、2回はすっ飛ばすことになるのかな…。

こんなの考えるより聞いた方が早いと、いつもの先生に聞いたところ
「3週間は許容範囲かな~」

とのことでした。そして我が子、逆子ぎみということでやっぱり次回ちゃんと見てもらわないとな感じに。

道理で膀胱圧迫されてると思った…。


まだ羊水があるから自然に戻ることのほうが多いらしくて、なにもしなくてよいとのことだけど、次回見てなおってなかったらなんとかせにゃならん。

するってぇと、逆子体操?
心配で帰ってきてから調べてみると、逆子体操はデメリットもいろいろあるようで。まぁ先生の指示通り、なんもせずゆったり過ごすことにします。