育休motto日記

2歳男児の育児日記。ときどき、社会に対する私見。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラプラスのカサタシュークリーム

誰にでも思い出の味はあるだろう。給食の揚げパン、お母さんの作ってくれたからあげ。 概して思い出は美化されやすい。 私の中で仕事を始め、辛い時期を乗り越えてきたあのときの味は、鶴見にあるシュークリームなのだった。ラプラスという、地元じゃちょっ…

ハンドブレンダーでごぼうのポタージュ

先日手に入れた、ブラウンのハンドブレンダークイック9 www.zikishin.com やはり手に入れたてのおもちゃは使わない手はない。というか、今使わないとまた戸棚の奥にしまいこみかねないので、早速使ってみた。 とりあえず、オレンジジュースとハンバーグのタ…

つみたてNISA始めてました

タイトル通りなんですけど。 ぴっぴ(息子)を授かった2年前あたり、財政危機を感じた私はつみたてNISAの口座をネットバンキングで開いていた。 職業柄、いろんな社会的な事象に疎くなりたくない。ちょっとでもそんな不安を無くしたかったのだと思う。とかくN…

横浜高島屋のマスク作り

我が家のマスクも底をつこうとしている。幸い私は仕事をしていないので外に出る機会はそんなに多くないが、ここにきて花粉症の症状も出てきてマスクの重要性を再認識。 それでもまだまだ店頭にマスクを見かけることはない。それで店員さんを責める人もいるよ…

韓国語にというかコン・ユにハマった

大学の第二外国語を選択する時、普通なら今後どれだけ役に立つかを考えるだろう。 しかし、私は結局どれが一番単位を取りやすいかという安易な考えで韓国語を選択することとなった。 これに関して後悔は一ミリもない。なぜなら狙い通り韓国語の単位は取れた…

妊娠6ヶ月の体重管理

1人目より2人目のほうが体重増加ははやいと聞いていた。そりゃ、皮膚が伸びてるんだもの、お腹も出やすくなるわよと思ってはいたけれどまさかこんなにあっという間に増えるとは…。ぴっぴ(息子)の妊娠から2年以上がたち、お産の苦しみや妊娠生活の不便さな…

妊婦の花粉症

ぴっぴ(息子)と公園にお散歩に行っててふと思う。マスクの中が洪水じゃないか。 あれ、私ってば花粉症だったかしら。 毎年そんなことを思いながら、もっとひどい人から聞くと自分なんか大したことないからきっと気のせいね、気の持ちようねという程度で見…

プレミアム商品券の行方

プレミアム商品券というものがあり、引き換えに行った。 昔、地域振興券というものがあったが、それはたしかもらえるものだったと記憶しているが、プレミアム商品券に関していえば買うものである。 4,000円で5,000円分の商品券が買えて、マックス25,000円分…

アイビスペイントを続けてみた結果

絵を描く仕事をしたいと思っていたけど、なかなかそこに飛び込む勇気もなく。 どちらかというと手堅い職種に就いてしまった。 けどね、絵をガチで仕事にしていたらきっと苦しかったとも思う。私は模写は得意だけど、創造する、一から作り上げるものが本当に…

ユニクロの子ども用ダウンを洗う

雨が降って、今日はもうどこにも出かけないぞ!という日にやろうと思っていたことがユニクロの子ども用ダウンジャケットを洗うというミッションである。 ダウンといってもニセモノで、中に綿が入っている。だからこそ軽くて自宅で洗えるのだが、これまた便利…

上星川のサミット

昨日はやることもなく、行くところもないので とにかく人がいないところを巡りながら夕飯の買い出しをすることにした。 さっそく処方箋を出していた薬を受け取り、銀行の記帳をする。ほぼほぼ誰にも接触しないままことを終える。雨がひどくならなさそうなの…

インドから心配される

インド人のMちゃんが旦那さんの仕事の関係でインドに帰ってはや1週間近く。軽くロスである。この数日でインドでは日本人の入国が厳しくなったりビザが発行されなくなったりかなり関係としては警戒しているところだろう。日本も韓国と中国の受け入れに2週間…

2人目出産の準備

陣痛タクシーのことを書いたが、最近の心配事は2人目出産のときに上の子はどうするんだろうということである。 www.zikishin.com 幸い育休延長し、ぴっぴと思わず長く居られるようになった。 しかし、ぴっぴを産むときと違い1人ではなくなった。1人なら、タ…

陣痛タクシー

1人目のぴっぴ(息子)を出産するとき、利用したのが陣痛タクシーだった。我が家ではシビアな計算により、車の維持費よりタクシーをバンバン使った方が安いと判断し、何かあればタクシーで!を合言葉にしていたが かねてよりビンボー症で年に数回使うか使わな…