育休motto日記

2歳男児の育児日記。ときどき、社会に対する私見。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ペパロニのピザ

下の子の授乳をしながら、Netflixのドラマを見ることが増えた。前からアメリカのドラマは好きだけど 最近になってよーく見るシーン 「ピザ買ってきたよ」「あら、ペパロニ?」と言ってピザの箱を開けて確認、にやり。 みたいなやーつ。これが医療ドラマでも…

2人目お祝いのセンス

2人目を授かったことはほとんど言っていなかった。 当然、ご近所さんはお腹が大きくなって自然と知ることとなったのだけど 意識して言ったのは今もLINEで顔を見て話す人に限られた。 まぁある意味ほんとに親いひとたち。お祝いを送ってもらったのだがセンス…

初めてのお金の記憶

さて、最初のお金の記憶はというと、やはりおこづかいだろうか。小学生のときこづかい帳を与えられ、月にもらえるおこづかいやお年玉を管理していた。毎月買う「りぼん」と、駄菓子に消えていたわけだけどお年玉で数千円がたまると一気にお金持ちになったよ…

めるかど という名のフルーツ屋

出産する前日、最後の健診をけいゆうで済ませた後、ふらっと昼ご飯を食べようと通りかかったTSUTAYAの向かいのビル。 MMテラスマルシェという曜日で変わる店舗がフルーツを売っていた。なにも買う気がなかったのだけど、二度見して思わず目を疑う ミニトマト…

ムエンダーの効果

以前、ゴッキーを我が家で見かけてしまった。 www.zikishin.com 庭のある一階なのだから仕方ないのだろうけど実家も一階だったけど、あまり出くわすことはなかった 引っ越す前の団地は七階でエレベーターに乗らなければゴッキーも上がってくるハズもなく 窓…

1ヶ月健診

するっと生まれた我が子も、家に帰れば騒がしい我が家の洗礼を受け、順応していく。 あんなに静かだったけいゆう病院。なぜ病院よりも我が家の方が救急車のサイレンがよく聞こえるのだろうか。 そんな中ぐーぐー寝るぴーすけ。ぴっぴ(兄)も踏切の音もなん…

あかちゃんとゴキブリ

この家に引っ越して間もなく一年がたつ つまり、はじめての夏を迎えようとしているここにきて、初めてヤツを見てしまった ゴッキーであるよもー夜も眠れない。いや、あかちゃんゴキブリだったのでティッシュでえいやっと捕まえたんですがね。 ねかしつけのま…