育休motto日記

2歳男児の育児日記。ときどき、社会に対する私見。

逆子で帝王切開だとしたら

前回の日記で少し書いたけど、今お腹の子は逆子気味らしい。私はちょっとしたことで騒ぐので、先生もサラリと事も無げに言った。

「えっ、逆子だと帝王切開ですか?!逆子体操とかやった方がいいですかね」

「まだ30週になってないから自然に戻ることのほうが多いからね。なにもしなくていいです」


そう言われても、気になってしまうのが妊婦。

さっそく『逆子体操』を検索するも、なおることもあるがデメリットもあるらしい。最終的には先生の手技で刺激を与えて回転させるんだとか。ゴットハンドや

今は羊水が多くて動くスペースがあるけど、週数が進むと、自然に頭が下の体勢が楽になるらしいが。
うちの子、本当に胎動が激しく、そんなに動くならはよ頭下にせい!とよく夫と話しかけている。


まぁ楽観すればいずれ戻ると思いつつ、もし帝王切開だったときのことを考える。
まずよいことから。

・産む日がわかる
→それならぴっぴ(息子)をしかるべきところに預けて満を持して入院。急に破水、どーしましょを避けられる。

・保険適用
→普通分娩より10万円ほど安いようだ。

・死ぬほど辛い陣痛がある程度軽減?
→これは未知数。でも麻酔ありがたし


そして懸念事項

・こわい、痛そう
→手術そのものが初めてなので不安。人生で骨折がマックスのケガ

・入院が長引く
→10日ほど入院するのでぴっぴも心配だし、預けるお義母さんの負担が心配。ぴっぴストレスでハゲないかしら

・術後の回復が遅そう
→ただでさえ歳を重ねて治りが悪いのに
帝王切開の人は歩くのもやっとで痛そうだった…


どちらにしても、今新型コロナウイルスの影響で健診も付き添い禁止、立ち会い出産ナシ、入院中の面会もナシなので一人で頑張るしかない。
私はよくも悪くも二人目である程度予測ができているけど、これ、初産婦さんめっちゃ不安やろーなぁと思う。

けいゆう病院の出産レポでも書いたけど、私は四人部屋でも痛さ我慢できず騒ぎ。陣痛室でも叫び。
おしりの、尾てい骨のあたりをテニスボールでアザが出来るほどぶっ叩いてもおさまらぬ陣痛に苦しんだ、痛みに弱い奴。

そういえば、苦しすぎて「もう、帝王切開でお願いします!」って叫んでたわ。だから、今回はプラス12万円かかっても無痛分娩にするのだ!と息巻いていた。


これはもしかして二人目の配慮…?

あとは天に任せるほかない。
www.zikishin.com
www.zikishin.com