育休motto日記

2歳男児の育児日記。ときどき、社会に対する私見。

1ヶ月健診

するっと生まれた我が子も、家に帰れば騒がしい我が家の洗礼を受け、順応していく。

あんなに静かだったけいゆう病院。なぜ病院よりも我が家の方が救急車のサイレンがよく聞こえるのだろうか。

 

そんな中ぐーぐー寝るぴーすけ。ぴっぴ(兄)も踏切の音もなんのその、洗濯機が回ろうが掃除機をかけようが、食洗機が動こうがおかまいなしに寝てたけど。

ぴーすけのえらいところは、兄貴であるぴっぴがいる間、起きている間は大人しく寝てる。そしてぴっぴが保育園に行き、夜寝ている間に気をひく泣き声を出す(私はいつ寝るんだ!!)

 

ぴっぴのおかげでビュンビュン出る母乳をぐんぐん飲み、1ヶ月健診では体重は1.5キロプラスに。1日あたりで見ると45gペース。

小児科の先生には「順調ですね!」と言われたのだった。

 

ただちょっと懸念としては飲みすぎて吐くのだ。だらーんとミルクが出ちゃっていることはぴっぴもあったけど、もっと「ブオッ、うぃrゔぁえ」みたいな死にそうな声で吐くのだ。

さんざんぜーはーぜーはーしてまた飲む。そんな繰り返しでこっちはハラハラする。そんなに飲むのだけど、預けることや私が万が一薬を飲むとかなったら困るのでミルクは足している(ぬるいと飲まないグルメ)

 

そしてぴっぴにやられたことがなかった(というかうまく回避していた)オシッコ鉄砲もよくやられる。いいタイミングで開けてしまうのか、オムツを開けたときにじょぼぼーと出る。歳のせいかオムツで蓋をするのが間に合わないのだ。

 

昼は寝ている代わりに夜はお目々ぱっちりでなかなか寝なかったが、最近になって2〜3時間まとめて寝るようになってきた。

体が楽になると余裕も出てきて、少し表情が変わってきたのもわかる。生理的なのか微笑する我が子を微笑ましく見つめる夜中の3時。でも力尽きて寝る。はっと気づくともう夫は出勤のためお弁当を作っている朝5時半。

 

なんとなくサイクルも出来始めている。

赤子のいる暮らしってこんなんだったなーなんて。1ヶ月を過ぎたら外気浴やちょっとお散歩なんて思っていたけれど

なんだこの暑さ、死ぬぞ…