育休motto日記

2歳男児の育児日記。ときどき、社会に対する私見。

めるかど という名のフルーツ屋

出産する前日、最後の健診をけいゆうで済ませた後、ふらっと昼ご飯を食べようと通りかかったTSUTAYAの向かいのビル。

MMテラスマルシェという曜日で変わる店舗がフルーツを売っていた。なにも買う気がなかったのだけど、二度見して思わず目を疑う

 

ミニトマトが盛り盛りなのだ。もうこぼれんばかり

それで1,000円!

 

言っておくが、わたしはトマトが好きではない。味は好きなのでケチャップとかトマトソースは大好きなのだけど、あのドゥルっとしたところが苦手。そのわたしが思わず買ってしまったミニトマトの山。

 

だって、八百屋で売ってるのは安くても10粒くらい入って300〜400円。家族、もとい家で留守番をしてくれている義母(無類のトマト好き)に買って行かないわけにいかん!

大きなお腹で山盛りのミニトマトを買って帰ったのだった。どうやら健診の木曜日には出店しているようなので

「じゃあ、生まれてなかったら来週もきまーす!」

 

なんて言ってたら次の日に生まれてしまった。それからすっかり遠のいた桜木町への足

1ヶ月健診を終え、久しぶりに姉に子どもを預かってもらいニトリへ買い出しに行った。

 

見ててもらったお礼を兼ねて昼ご飯をかおうと、例のビルに行くと、あのフルーツ屋さんが来ていた。

 

そしてまたあのトマトがあったのだ。買わないわけにはいかない。

 

f:id:zikishin:20200819141934j:plain

 

「また買いに来ました〜、生まれちゃったんでご無沙汰してましたが」

と、財布を取り出すと

「え?!もうすっごいやせたのね!全然産後に見えない」

と、きれいなおばちゃんに言ってもらえた

 

たしかに、もう9キロ落としてますからね。はっはっはー

とか言ってたら出産祝いにちょっと多めに盛ってくれた。これ以上盛ったら持てない!!

 

今年は梅雨が長引いて、日照不足でなかなか農家さんには辛い年だったようで

こうやってご縁で知ることができたおっちゃん、おばちゃんにはぜひ頑張ってもらいたい。

商売上手なおっちゃんに、「ブルーベリーもおいしいよ」といわれついつい買ってしまった。

家に帰って食べてみるとほんとにじゅわっと甘くて美味しかった。

ブルーベリーも生で食べるのはあんまり好きじゃないんだけど。不思議だなぁ