育休motto日記

2歳男児の育児日記。ときどき、社会に対する私見。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルスの影響

昨日は雨が降り寒い1日だったので家で過ごすこととなった。 これを見越して買い物は済ませておいたが、ぴっぴ(息子)も、雨の日はそういうものだと理解しているようだ。カーテンごしに外を見つめて「雨だねぇ」と呟くと、目を輝かす。そう、雨の日はテレビを…

産前産後の保育園

我が家のぴっぴ(息子)も2歳になり、言葉とともに行動も活発になってきた。手をつないででかけようと言い聞かせても走り出したり、ベビーカーへの乗車を断固拒否したり。まぁいわゆる魔の2歳児というやつであろう。 今はまだ元気な妊婦な私であるが、この先お…

育休中に扶養に入る

インド人のMちゃんの引っ越しの手続きに何度も足を運んでいるうちに気がついた。そういえば、そろそろ確定申告なのではないかい?税務課に足を運んだとき、あまりのガラガラ加減に暇そうやなぁと思いつつ、いや、この時期は特設会場が出来ててそっちが激混み…

年金一時脱退金

ご近所だったインド人のMちゃんが、ご主人の仕事の都合でインドに帰国することとなった。同じ団地の同じフロアだったことから交流がはじまり、まだ出会って1年弱にもかかわらずけっこうお互いに頼りになる存在になっていた。 引っ越してからもお互いの家を…

生活クラブの新年会

ぴっぴ(息子)の妊娠中から、生活クラブという、まぁ生協に入っていた。 自分が子どもの頃も親が使っていたらしく、気軽に始めたがさすが産地や添加物、放射線など気を使う団体ゆえに気軽に買える値段のものばかりではなかった。すると自然に買うものは定番に…

おかあさんといっしょファミリーコンサート

新型肺炎のニュースが毎日のように報道される中 行ってきましたファミリーコンサート、inヨコハマ チケットを譲ってくれたお友達に誘われて、何だかんだウキウキ過ごしてきた約1ヶ月。私はもちろんぴっぴ(息子)にもマスクをしつつ、期待と不安に胸ふくらま…