育休motto日記

2歳男児の育児日記。ときどき、社会に対する私見。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンの贈り物

最近は毎朝登校班の小学生とともにくっついて、小学校まで散歩をしている。 今日はハロウィンな訳で、昨年作ったカボチャの顔を模した衣装を着て登校した。 評判は上々だ。 よくみると糸がほつれていたり、微妙に左右で形が違ってたりするのだが、私の絵と一…

AIAI CAFE(アイアイカフェ)に行く

昨日の肘内障の結末を伝えに戸部にあるカフェの店長さんに会いに行った。 とにかく昨日は焦りに焦りまくったけど、今日を迎えてしまえば笑い話である。 昨日の詳細を話しつつ、店長さんのところの息子Iくんの時の話を聞いた。 どうやら買い物の途中でイヤイ…

タイの友達

自分が自称姉御肌のせいか、年上の友達は少ない。 甘え方がわからないし、基本上だろうが下だろうが友達だから関係ないんだけど 妹がいるせいか年下には甘々に接したくなる衝動があり、「〜大丈夫?手伝おうか?」と逆に大人に対して失礼な態度になりがちに…

保育無償化は誰にとってのしあわせか

ぴっぴ(息子)が寝ているので、筆がのっているうちにもう一つ。 3歳の無償化について。そりゃタダなら嬉しいよ誰だって。でもそのしわ寄せはどこにいく? 我が家は保育園問題であわあわしているけれど、世の中から見れば「じゃあ最後はあなたが仕事辞めるし…

2歳の保活は困難

1歳のころから保活、すなわち保育園活動をしてきたがいよいよもう後がない。 まぁ3歳まで育休が取れる仕事といえばなんとなく察しがつくだろうが、今度の春にはぜったいに復帰しないとまずい。 最初は鷹をくくっていた。最優先でないにしろ、母子家庭、看護…

髪を切る腕は1日にしてならず

将来の夢を書くことが多かった幼少時代、なりたいものはケーキ屋であった。 答えは簡単、毎日ケーキを食べられるから。 のちに大工へと変わる。 答えは簡単、大きな家に住みたかったから。(作る気満々) 一時期、美容師になりたいと思うことがあった。 これ…

2歳差か3歳差か

ここ一週間で、二人の妊婦さんに出会った。 二人とも赤ちゃん教室が一緒で、月一回の付き合いだったけど、顔を合わせれば話に花が咲く。月齢は違うけど、どちらも2歳差だという。 久しぶりに会った赤ちゃんはすっかりお姉さんになっていて、お腹に赤ちゃんが…