育休motto日記

2歳男児の育児日記。ときどき、社会に対する私見。

くらしのマーケットで引っ越し

引っ越し完了しました。

引っ越しといっても徒歩10分、車で5分もかからないところ。

じゃあ出来るだけ自分たちで持って行こう、とコーナンで台車を買いガラガラ運び

さらにお義父さんに車を出してもらい積めるだけ積んで

 

最後にやっとこ業者に大型家電を運んでもらって終了。

掃除したり細々したものはベビーカーに積んで持って帰るという感じでした。

 

で、今回大型家電だけ運ぶので、なんとか安く上がらないかなぁといろんなブログを読みあさって見つけたのが[くらしのマーケット]というものだった。

登録制のサイトなのだけれど。いろんな仕事を安値で提供してくれる業者と依頼したい個人を繋げてくれる。大手の引っ越し業者よりも安いし、相見積もりをざっくり出してくれるのが有り難い。

 

まだ引っ越しの全貌も明らかになっていない1ヶ月前、申し込みをした。

メールで返信があり、一度電話がかかってきて軽く打ち合わせをしたものの、その後音沙汰なし。本当に来るのかしらと心配しつつ当日を待った。

 

打ち合わせ通り、時間の幅の中でトラックは到着。軽トラに屋根が付いている。

清潔感あふれるおにーさんが2人、サクサク荷物を運んでいった。積むのに1時間。さらに移動して下ろすのに1時間。

 

内訳は

冷蔵庫、洗濯機、食洗機、テレビ、テレビ台、本棚、勉強机2つ、タンス、ソファー(2人がけの小さいもの)、コタツダンボール3つ

 

f:id:zikishin:20190929145354j:plain


 

文字で書くとそうでもないけど、結構な量であった。見積もりより少し多いくらいだが、載せられるだけ載せちゃってくださいとのことで最後にごちゃっとしたものもハンガーケースに入れて持って行ってもらった。

 

ぴっぴ(息子)を旧居にて母と残し、私は新居に向かう。新しい我が家は一階なので運び入れは早かったように思う。またうちの子はこういう時寝て帰ってくるからほんと偉いなぁというか空気読んでんなーという感じなのだが。

 

約2時間、テキパキと作業してもらい、これだけの荷物を運んでもらいなんとお値段25,000円

 

大手の引っ越し業者だと倍以上は想定していたのでなんとも嬉しい結果だった。

 

一応ここを終の住処にしても良いと思い引っ越したのでもう利用することはないと思うけど、荷物が少ない引っ越しには是非オススメしたい。

 

でもね、なんだろうね。節約はできたんだけどすごい疲労感。自分でやるぞ精神じゃないと結構キツイかも、ということを加筆しておこう。