育休motto日記

2歳男児の育児日記。ときどき、社会に対する私見。

KONAMI SPORTS 始めました〜ベビースイミング〜

もう9月というのに暑い暑い。

夏の風物詩といえばプール。しかし、オムツの取れていない乳幼児に公共のプールは厳しい。そりゃ漏らしたら大惨事だもんね。

 

それでも近所の市民プールは、オムツの取れていない子のために大きめのビニールプールを用意してくれていたんだけど、これが保護者にはツライ。焼き付ける太陽のもと日陰もなく、ぴっぴ(息子)の遊ぶ様子を眺める。やっとの思いで着替えさせてプールに来たのに、もうつまらんというばかりに切り上げることもあった。

 

さて、今回のテーマのコナミスポーツクラブはごく近所にあって、1歳前に一度入会を検討したのだった。ただ、わたしが泳げないのでなんだかおっくうになり、結局いつの間にか話は無くなっていた。

今回入会を決めたのが同じフロアに住んでいるインド人のMちゃんが、コナミ入会を検討しているしていたからだった。どうやら二回ほどチャレンジしたが、英語の話せる受付スタッフがいなかったらしく、諦めて帰ってきたらしい。

それならと一肌脱ごうとやる気になるのがわたし。人のためならば多少めんどくさいことでもやる。KONAMIに行って資料をもらい、何にいくらかかるかざっくり表にし、ついでにメガロスとの比較も載せといた。それを英語にして説明すると彼女は即決。

わたしも調べているうちに乗り気になっていた。夫は最初から賛成。むろん、立ち消えになっていた当初の計画から数ヶ月が経過していたが、やっと始める気になってくれたかと喜んでいた。

 

ただ、本人たちがあまりにも嫌がって泣き叫んだらやめとこう、と体験をすることになった。これが千円かかる。まぁ入る意思があるからこその体験ですけどね!

普段ビニールプールかお風呂ぐらいの大きさしか知らない子供たちがどんな反応をするか…。ドキドキだったが、ぴっぴは終始ご機嫌だった。たまたまその日はカメラ撮影の日で、後日写真が出来上がったのをみるとまぁ笑顔。Mちゃんの方もずっと息子はママにひっついていたけど、感触は良かったようで2人で入会を決めた。

 

月に4回通って5,400円。一回あたり1,400円はまぁ高いっちゃたかいけど、天候に左右されないし、コーチに教えてもらえるし。何より母親も一緒に入るので一番疲れるのは母。

しがみつく息子を抱っこし、持ち上げ、揺らし、大股で歩き、走る。スクールが終わって、息子が寝てくれることを期待したが、何より自分が爆睡。母のエクササイズおよび健康増進にも一役買っている。

 

それでも3回、4回目くらいになると、ぴっぴは腕につけた浮き輪があれば、自力で犬かきよろしく方向転換。口元半分くらい水につけてプカプカ浮いていた。

f:id:zikishin:20190908152854j:plain

 

 

自分が泳げなかったので、ぜひともそんな思いはさせたくない。

親の願いだったり、エゴだったりする習い事だけど、とりあえずもう少し続けてみようか。