育休motto日記

2歳男児の育児日記。ときどき、社会に対する私見。

分岐水栓が外れないーCB -SXH7ー

引っ越しも済み、退去のチェックも終わり

あとは残る2つの現状復帰をするのみとなった。1つはエアコン。これは業者さんに頼むから大丈夫。

 

残すは分岐水栓だ。

なんだその仰々しい代物は、と思うが、食洗機を設置する時に水栓にくっつけて横から水を取っていたのだ。取り付けは食洗機を買ったイオンで頼んだけど、外すのは頼むと7,000〜8,000円かかる。

説明書を読んでるといけなくもない。取り付けの逆をやればいいんでしょ。ちなみに我が家の分岐水栓はCBSXH7というものらしい。

 

そんなわけで毎度おなじみコーナンでモーターレンチを購入し、いざ取り外しにかかった。

 

まずは玄関出て家の止水栓を回して水を止める。これをやらないとえらいことになる。

蛇口を動かし水が出ないことを確認し、マイナスドライバーでフタを外してネジを取ってとここまでは順調。モーターレンチでフタを取って…レバーコックを取ったら分岐水栓のナットを回して…

 

回し…回らない。

これは繰り返し見た動画では手でクルクル回していたはずだが?

 

再びモーターレンチをはめて回してみてもビクともしない。

 

私の鬼の形相が良くなかったのか、ぴっぴも泣き出しあえなくここで終了。明日へ持ち越すことになった。

しかし次の日はちょっとした下見に繰り出し、疲れてダウン。

 

そして今日であった。明日には退去せねばならない。

夫とともに出勤前に一緒に外しに行くことにした。力技なら彼の領域。2人で力を合わせれば回るだろう。

 

しかし読みは外れる。はじめに夫が一人で、さらに私が土台を逆方向に回しながら回すもビクともせず。

 

「これ、やべぇな。え、どうやって外すの?」

丸い水栓にモーターレンチが滑ってクルクル。力が入らない。

 

諦めかけたその時、横に付いているナットを軸にして回す作戦に変更。思いっきり力を入れて回すと

回った!!

 

「やった!回ったよ!!」

かれこれ格闘して30分。ついに化粧ナット、というか分岐水栓本体が回り出した。

ただ回せど回せど外れて行かず、その場でクルクルしているだけ。

 

「ごめん、そろそろ行かないと…」

夫は仕事へと向かった。残された、か弱い妻と赤子に何ができるというのだ。

そう思いつつも、クルクル回る水栓をしつこく回した

 

クルクルクルクルクルクルクルクル

 

回すこと数分。ん?

 

ガチャッ

 

取れた!あっさりと!!

 

驚きすぎて、ぴっぴに報告。ママやったで!!小躍りしそうな勢いであった。

 

 

 

調子に乗って、新居の水栓も私が取り付けちゃると腕まくり。ぴっぴが寝たことを確認しマイナスドライバーを取り出す。

 

ネジを外して、と・・・

 

外れない!こんな初歩の初歩で!!

 

そして、ネジ山を潰して今に至る。ダメだ…もう何もやる気になれん。